ヘアースタイリストサロン オビツHP

2015年05月29日

次男スマホデビュー。MVNOへの道 その1

先日の地震の震源地は騎西だったそうで...。
何も無いけど何も無い北埼玉。
住むには最高ですが地震と竜巻が怖い若旦那です。

6月の定休日
1日・2日・8日・9日・15日・16日・22日・29日


今年度から次男坊が中学生になりました。

長男坊が中学入学と共にiphone5をひょんな事からすんなり与えてしまった為に
次男坊も持てると思っています。

丁度自分と長男も2年縛りが4月に更新されるので

乗り換えてウハウハ
しようと色々調べるけど...。

携帯電話って月々高くね?
20150529054111269.jpg

通信費って結構な額になりますよね?

携帯3キャリアも検討しましたがMVNOと呼ばれる格安SIM導入までを
リポートします。

そもそもMVNOって何?

教えてgoogle先生

MVNOとは「Mobile Virtual Network Operator」、
日本語では「仮想移動体サービス事業者」を指します。
携帯電話回線などの無線通信基盤を他の通信事業者から借り受け、
独自のサービスをくわえて提供する企業のことです。
その多くが携帯電話会社との直接契約よりも割安なモバイル通信サービスであることから、
MVNOという言葉は「格安SIM」という意味合いで利用されています。


自分と長男は2年前に機種代0円でauのiphone5を購入。
毎月割や学割で電話かけなければ1回線月々4,000円切ってました。

さらに自分はガラケーとの2台持ち。
ガラケーは10分の無料通話をつけて1,700円切る位。
殆ど通話しませんから3回線で一月1万円弱でした。

それが2年過ぎると毎月割が無くなってしまうのでiphone1回線で2,140円増えてしまいます。

そこへ次男坊が加入すると1万円近く通信料が増加する計算に...。

いや〜ありえません。

そもそも学校に持って行く訳ではないし、土日も部活ですから
外で利用する頻度はほんの僅か。
家ではwi-fiで使用していますからタブレットなどで十分なのです。

実際自分も以前はこれ使ってましたから


しかし、そのほんの僅かな通信が必要な時が、小学生の時より格段に増えるのは事実。
そして、そのほんの僅かな通信の為に多大な費用が掛かります。

結局はLINEが出来ればいいんです。
電話番号すら今の子には必要ありません。


やはり3キャリアは維持費が高過ぎる。
色々情報収集して導入に至るまでを報告します。



不定期ですよ、わかっているとは思うけど♪

posted by 若旦那 at 05:46 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック