ヘアースタイリストサロン オビツHP

2014年12月31日

平成26年 ありがとうございました。

年始営業は4日から。
5日(月曜)・6日(火曜)はお休みです。


振り返ればあっと言う間の1年。

今年も数多くのお客様にご来店頂きました。

ありがとうございました。


今年は業界では定番となりつつある

人工炭酸泉システムを導入したり、

プロフェッショナル用の5枚刃剃刀を導入したり、

手作り炭酸ジェルで顔剃りをしてみたりと、

皆様の髪や頭皮やお顔を綺麗にするという

理容本来の「整える」という事に力を入れました。


来年も皆様により良いサービスをご提供出来るように

努力していきたいと思いますので


よろしくお願い致します。


ヘアースタイリストサロン オビツ

小櫃 英和
posted by 若旦那 at 19:50 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

1年振りの再会。

5D215D6E-456C-45E0-833C-7C567EFFB9D4.jpg去年の3月に高校の同級生が亡くなり
御通夜で再会した同級生が

故人と定期的?に行っていた飲み会に参加させてもらったのが丁度1年前。



今年も有難い事に、再び声を掛けてもらって故人の思い出話、高校時代や近況報告に花を咲かせてきました。


中でも友人の一人は、とある有名芸能人が高校の1つ下の後輩だという事を、
昨日まで気が付いていなかったらしく
物凄いショックを受けていました。(苦笑)

後輩(勿論覚えている)=有名芸能人

と繋がっていなかったという(笑)




人との繋がりは不思議なご縁がある事を
しみじみ思う事の多い今日この頃です。

今度は年末かな?


また会いに行きます八分音符


posted by 若旦那 at 10:32 | 埼玉 ☔ | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

明日は運動会♪

明日24日は

志多見地区及び志多見小学校合同運動会が開催されます。

ヘアースタイリストサロン オビツは

スタッフ総出で参加致します。

誠に申し訳ございませんが

開店時間を午後5時に変更致します。

ご迷惑をお掛けいたしますが

よろしくお願い致します。
posted by 若旦那 at 23:23 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月07日

生まれて3回目のヘアカット

早くも3度目の登場。

長野から来店…



ありがとう*\(^o^)/*Hちゃん。


前回までのエントリーも読んでね♪




やっぱり泣いちゃったけど

ぢぃぢが作ってくれた

紙飛行機飛行機️を飛ばしたら


泣き止んでくれました。




髪の毛もだいぶ伸びたから



赤ちゃん筆も作れるね♪



7D1316BF-954B-4712-AB4D-1E7C841AD2F6.png
ママと2ショット。


長野のパパさん、見てますか〜?


って、もう家に帰ってるか…。


赤ちゃん筆出来るまで1ヶ月程かかります。

詳しく事はこちらへ↓
またのご来店お待ちしております。
posted by 若旦那 at 10:24 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

1年とは早いもので

2A1EF61D-43A1-4FC5-A18F-7C81EABDFDE7.jpg月日が経つのは早いもので

もう、1年経っちゃったよ。



高校を卒業して、暫くは何回も会う機会はあったけどさ


いつからか、皆で集まる事が無くなり


年賀状で繋がればいい方で



君の住所、俺は知らない。



携帯にある連絡先は携帯電話の番号だけ。


携帯メール無かった頃だから


メアドも知らない。(笑)



連絡係りは他にいたから



頻繁に連絡する訳でもなかったし。



でも、普通に友達だったよね?





1年前に




花に囲まれて眠っている




君に会うのだって十何年振りだよ?



全然変わってないのに…。



高校の頃、人一倍元気だった君が




もう目を覚まさないなんて




今でも信じられない。







命日には行けないんけど






ちゃんと会いに来ましたよ。





でもさ




やっぱり君って凄いよね。



一人でコッソリ行ったのに



君の眠るその場所で



滅多に会えない友達と会わせてくれるなんてさ。




そうだよね。





会わなきゃ駄目だよね。





ありがとう。





また、昔みたいに皆で集まるからさ




君も来てね。

posted by 若旦那 at 01:01 | 埼玉 ☔ | Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月07日

8日・9日若女将がいません。

巷がインフルエンザが流行した後に
当地域は流行するという...。

8日は次男坊の所属する少年サッカーチームでイベントがあり
若女将が同行するため1日。

9日は急遽試合当番になった為夕方までお店に出ることが出来ません。

ご迷惑をおかけ致しますがよろしくお願いいたします。
posted by 若旦那 at 22:23 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

カーヴィーダンスは教えていません。

どうも。

ダンス暦0年の若旦那です。


カーヴィーダンスって皆さんご存知ですか?


自分も言われてどんなダンスだったっけ?

と、とっさに思いつきませんでした。


最初に思いついたのはこれ

違った。

カーヴィーダンスって何だっけ?


困った時のグーグル先生。


出た。

curvy_main.jpg




あ〜スタジオ閉めちゃったヤツネ。


先程女性から電話がありまして。



「そちらでカーヴィーダンス教えてらっっしゃいますか?」


と、えらい事おっしゃいます。


思わず...は?

と、答えてしまいました。


「ネットで探してたら若旦那のブログが出たので...。」


嘘やん!?


グーグル先生で検索。

検索ワード「加須 カーヴィーダンス」

1P目

image-20140220154145.png
無いじゃん。

2P目


image-20140220154208.png

あ。

あった。

これは当店でお取り扱いしている
DO−Sシャンプー&トリートメントの開発者である
岡山のどs美容師こと森下さんのブログ。


これ読んでね。
市販 ノンシリコン シャンプーって...
トリートメントは髪を傷めます!


確かに...。

ブログを読むが


カーヴィーダンスの記載は見つからないぞ?


どsさんヘルプっす。(笑)



どっちにしても


わたくし






カーヴィーダンス教えられません(爆)


よろしくお願いしますよ。

posted by 若旦那 at 15:40 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

生まれて2度目のヘアカット

各地で2週連続記録的な大雪に見舞われた先週末。

ヘアースタイリストサロン オビツも

記録的な売り上げでございます。どんっ(衝撃)

トンネルの中に閉じ込められていた方々や2日列車の中に缶詰になった方々に比べれば、
何てことありません。


そんな何十年振りの雪が降る前日に上得意様のT様と奥様にに連れられて
長野からまた来てくれました。

H君♪

前回のエントリー
生まれて初めてのカット。

前回お利口に出来たので安心してたら...あれ?

大泣き。

奥様に抱っこでしたが駄目。

どうやらお注射やなんやら色々経験しちゃったみたいで

勘違いしちゃってるみたい。


でも泣いているけど髪は切らせてくれるから

やっぱりお利口♪

子供3人育ている若旦那。
見逃しませんよ!

H君、お店入ってきた時これ気になってたでしょ?


image-20140218141817.png


結構子供ってこれ好きなんですよねぇ。


スイッチおん!


回り始めたら超ご機嫌♪




流石





T様の奥様♪
教えていただいてありがとうございます。




T様に抱っこして最後の仕上げ(レジ前で)

image-20140218141858.png


だってシーリングファン見えないんだもん。


ご機嫌でお帰りになりました。


まだ髪の毛濃くなってないから

短くしちゃうと寒いので

次回のカットで筆作れるかな?



今度は桜が咲く頃だ!


また来てね〜♪
posted by 若旦那 at 14:17 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

床屋を待たずに髪を切る方法。

加須市理容室ヘアースタイリストサロン オビツは
爺や婆やと若女将と自分で技術者が4人います。

予約制ではないのでお客様が何時ご来店されるかわかりません。

混んでいる時は混んでいますが
空いている時は空いています。

4席全部埋まっている時間もありますが
数十分の差でだれもいらっしゃらない時間もあります。

先日お客様とそんなお話が出たので
出来るだけ待たない方法をお話致します。




当店開店は8:30ですが、お店は7:45分頃には開けています。

早いお客様は7:00頃お店の前で既にスタンバイされています。

しかしカット開始は8:30です。

例えば8:00に来店時、既に3人来店されていた場合
カット開始は8:30です。

また8:35分に、来店されて待合室に誰もいないが、
4席全て埋まっていた場合、カット開始は早くて9:30頃になります。

はたまた9:15に来店されて待合室に2人お待ちの場合は
カット開始目安は9:30になります。


お気付きになりましたか?


当店のお客様1人辺りの施術時間はカット(場合によってカット前にシャンプー)→ネックシェーブ→シャンプー→シェービング→肩首のマッサージ→セットでおおよそ1時間です。

4人同時に8:30に開始すれば9:30頃には4席空きます。

5番目に8:35分に来店なさったお客様と、6番目に9:15分に来店なさったお客様は、同じく9:30頃に施術開始になります。

つまり
8:30
9:30
10:30
11:30
と、施術開始時間の目安とすれば

8:00
9:00
10:00
11:00
に来店されて、全席埋まっていても待合室に4人いらっしゃらないのであれば、
おおよそ30分でご案内することが出来ます。

しかし、時間が遅くなるとカラーやパーマのお客様などで、回転が変わってこの限りではなくなってきます。

ですので、お昼前の11:30などが1番お客様が溜まる(混雑する)時間帯になります。

土、日と平日で違いはありますが基本的にはこんな感じです。

予約ではございませんが、レストランの順番待ちのような事はしておりますので

お気軽にご連絡下さい。



posted by 若旦那 at 18:52 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

あけましておめでとうございます

昨年は格別 の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。

本年もスタッフ一同、皆様にご満足頂けるサービスを心がける所存でございますので、
何とぞ、昨年同様のご愛顧を賜わりますよう、お願い申し上げます。

皆様のご健勝と益々のご発展を心よりお祈り致します。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

新年は1月4日から営業とさせて頂きます。

平成26年 元旦 
posted by 若旦那 at 11:24 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

次男坊の鼻のニキビを炭酸ジェルで撃滅できるか?中盤戦 20日〜30日 まとめ

いよいよ2014年も残り半日となりました。

皆様、やり残した事はございませんか?


巷で何かと話題の炭酸。

その炭酸をジェル状にした

高濃度炭酸ジェル ZEROベースメイクジェル。


その高濃度炭酸ジェル ZEROベースメイクジェルを使った

「次男坊の鼻のニキビを炭酸ジェルで撃滅できるか?シリーズ」

炭酸ジェルでニキビをどうにかできるんかな?

という素朴な疑問から実験してみよ♪

という事で始めたんですけどね...。


これも読んでね↓

次男坊の鼻のニキビを炭酸ジェルで撃滅できるか?シリーズ 前半戦 1日〜10日 まとめ


次男坊の鼻のニキビを炭酸ジェルで撃滅できるか?中盤戦 11日〜20日 まとめ

ニキビって何?

ニキビって何? 治療編


21日目

夜、自分は野暮用で外出。

次男坊自分で炭酸ジェル塗って写真撮っているものと思いきや
炭酸ジェルが無くなっていた。
新しい物を出せばいいのに出さずまさかの塗布&写真無し。

22日目

次男坊所属少年サッカーチームの試合で疲れて
早々就寝...。
炭酸ジェルは付けて寝る。

2日連続の写真無し。


この2日写真無し決定的な変化を見逃す事となる。

23日目

iphone/image-20131208232331.png

なけなしのお小遣いでミラーレス一眼カメラを購入。
お客様達をパシャパシャ撮り始める。

次男坊の写真はIphone

2日間写真無しの間に小鼻のニキビが消滅。
劇的に鼻の状態が良くなる。

その経過が無いという痛恨のミスを犯す。




24日目

iphone/image-20131209233055.png

非常に良い状態が続いている。
このまま撃滅できるんじゃないかと期待感が膨らみだす。



25日目

また次男坊撃沈で写真無し。
炭酸ジェルは塗布して就寝。

この辺はまじめな次男坊君。



26日目

iphone/image-20131211225841.png

ほぼ写真では大きなニキビは確認出来なくなってきた。

写真を見て次男坊と歓声を上げる。


27日目

iphone/image-20131212234228.png

次男坊自身もほぼニキビを気にする事がなくなってきた。
逆に自信を持ち出している。



28日目

iphone/image-20131213231736.png

お肌の周期、所謂ターンオーバーの28日を迎える。

大きなニキビは発生せず良い状態を維持する。



29日目

iphone/image-20131214230320.png

よく見ると小さなニキビはある。
撃滅するまでには至っていない。


30日目


iphone/image-20131216000411.png


区切りの30日目

非常に綺麗に鼻になった。

初日の写真↓
iphone/image-20131116085021.png


ボツボツは無くなった。

唯の洗顔と
唯の炭酸ジェルを毎日付けただけ。


薬は何も使っていません。


ニキビにある程度の時間と継続性を持たせれば
ZEROメークベースジェルは効果を発揮するようです。


継続は力なり!



(注)オフィシャルでニキビが治るとは一言も謳っていません。
お年頃のニキビが炭酸ジェルでどういった変化をするのかという実験です。
結果には個人差があります。




10451_561799140539213_1774632575_n.jpg
zeroベースメイクジェル
¥2,100
posted by 若旦那 at 15:19 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

次男坊の鼻のニキビを炭酸ジェルで撃滅できるか?前半戦 1日〜10日 まとめ

小学5年の次男坊の鼻にお年頃ニキビが増加。

若女将に「どうにかして」と業務命令され

は!!!

と、気が付き

ちょうどブログネタを探していたのと相まって

うちでも大好評の

高濃度炭酸ジェル ZEROベースメイクジェルを


次男坊のニキビ鼻に塗って実験してみようって始まった



「次男坊の鼻のニキビを炭酸ジェルで撃滅できるか?シリーズ」


30日を経過致しました。



一先ず、キリがいいところでまとめておきます。


その前に、これも読んでね↓

ニキビって何?

ニキビって何? 治療編




さて初日の次男坊の鼻の状態は?と言うと...。


iphone/image-20131116085021.png

まあ、見事なニキビ鼻でございます。

この時は入浴後、鼻に炭酸ジェルを塗って一晩付けっ放しにしてました。
本人曰く「昨日より出っ張りが小さくなった。」との事。
長期戦を目論んでいた自分は正直焦る(爆)

2日目
iphone/image-20131117084322.png

2日目の次男坊感想「いい感じ♪」
正にこれが炭酸ジェルの真骨頂。
「ボコボコが小さくなったよ。」
と前日に続き凸の変化に驚く。

3日目
iphone/image-20131118183141.png

「3日で治してやる!」
と意気込む次男坊。
まあ、治る訳もありませんけどね。

本人感想「だいぶ小さくなった。」とさらに凸が無くなった感じ。

長男にも炭酸ジェルを勧めたが拒否する長男。
既に治った気でいる次男坊は得意気。

その気持ちが落とし穴。

4日目
iphone/image-20131119162218.png

入浴後にほげっとテレビを見ていた次男坊。
炭酸ジェル付け忘れてました。
慌てて付けてましたがニキビが気にならなくなった証拠かな?

画像的にはばっちりニキビが確認できます。


5日目

iphone/image-20131120190156.png

次男坊初の炭酸ジェル付け忘れ。
見事な3日坊主。

6日目

iphone/image-20131121222430.png

ここに来て次男坊が入浴時、ただ水洗いで顔を洗っていた事が判明。
いわゆる顔だけ脱洗剤という高度な技を使っていた。

次男坊の好みで自分のクレンジング剤を使い
顔を洗う事になった。

次男坊感想「ちょっと大きくなったかな?」

7日目

iphone/image-20131122220611.png


決してニキビが無くなった訳ではありませんが

1週間経って次男坊の鼻は「いい感じ」になってました。

8日目

iphone/image-20131123231516.png

数えられる大きな赤みのあるニキビが4つ程あります。
開始3日目に真ん中にある2つニキビは1つありませんでした。

少し使用方法に疑問を感じニキビについて調べはじめます。

9日目

バタバタと忙しく次男坊就寝。
無理やり起こして写真を撮りました。

iphone/image-20131124235615.png

数日後ブログのアクセス解析を追っていたら
「寝顔白目」
という検索ワードで検索履歴がありgoogleで検索すると次男坊が載っていることが判明。
なんか次男坊に申し訳ない気持ちになるが放置する。

10日目

iphone/image-20131125235145.png

ニキビの原因を調べたところ
毛穴を詰まらせてはいけないということで

ルール変更
入浴後→炭酸ジェル塗布→一晩置いて→朝一写真
から
入浴後→炭酸ジェル塗布→10分後に流す→直後の写真

写真で確認できるニキビが6個に。


前半はニキビが消える訳ではないが凸感は少なくなる。
洗顔をしていなかった事は論外ですが
対ニキビで炭酸ジェルを使用して、一晩洗い流さない事は悪影響を及ぼす様に感じました。
ニキビ対策でZEROベースメイクジェルを使用する際は放置後、洗い流した方がいいようです。

最低でも5〜6分出来れば15分位放置が望ましいようです。
肌の状態はいい感じなので使用目的で使い方を変える工夫が必要です。



中盤戦に続く。
posted by 若旦那 at 12:34 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

ZEROベースメイクジェル 取り扱い説明書

ヘアースタイリストサロン オビツ 12月の定休日
9日(月) 10日(火)
16日(月) 17日(火)
23日(祝・月)

24日(火)から年内休まず営業致します。

この時期マイケル・ジャクソンが聞きたくなるのはなぜでしょう?
皆に幸あれ!!!
俺にも幸あれ!!!(爆)


毎日次男坊の鼻に塗って経過観察している、
高濃度炭酸ジェル ZEROベースメイクジェル。

image-20131205144154.png

ブログを読んだ方から
「どうなの炭酸...?」「そんなにいいの〜?」
と、聞かれる事が増えてます。

ま、試しにセブンイレブンで売っている炭酸水をシャンプー後に2本ぐらい
どぼどぼ〜と頭からかけてみれば違いがわかると思いますが...。

体に使うときはね〜
流れちゃうしね〜♪

これも読んでね↓
[高濃度炭酸ジェル] ZEROベースメイクジェル登場♪

現代の人間は
生活しているだけで
色々要らない物を背負い込みます。(怖)

自分が出している物だったり
税金えらくかかってる煙かぶったり
お天道様の光浴びたり
義母義父からのプレッシャーだったり
嫁からのプレッシャーだったり
お店の売り上げだったり
そんな物が凝り固まると
体に色々なトラブルが...ん?

(゚Д゚)はっ!

色んな物を背負いこむとバランスが崩れます(爆)

最後の方はさておき

本来は自然になくなっちゃうんでしょうが
そうはいかない現代社会。

それを振り出しに戻す手助けを炭酸ジェルがしてくれます♪

使い方は至ってシンプル。

よ〜く振って使いたいところに出すだけ(笑)



image-20131205180606.png

あたしの手よ、文句ある?

ここにZEROベースメイクジェルを乗せます。


image-20131205180921.png

ちっと出し過ぎた。

最初はジェルっていうか泡に見える?
でもジェルなんです、
ジェルであることに意味があるんです。

ですよね、社長。


注意)缶を寝かさず立てたまま使用して下さい。
寝かせて炭酸ジェルを出すと先に炭酸ガスが、抜けてしまい
最後まで炭酸ジェルを使い切る事が出来なくなってしまいます。

5分タイマーかけて変化を観察。
image-20131205181654.png

開始1分半
わかります?
出し過ぎで垂れました。

じゃなくて

ジェル状に変化してきました。
そして既に炭酸ジェルが乗っている所が赤く変化してます。

30秒程で真皮に浸透、毛細血管まで到達するそうです。



image-20131205182019.png
2分半経過

泡が消えてきてますが問題ありません。

炭酸とは二酸化炭素が溶けた水。
泡は溶けきれない二酸化炭素ですから
泡は炭酸の効果には関係無いのです。

しかし炭酸は非常に不安定なので
温度やpHで濃度が変化します。

冷えている方がより多く溶け
暖まると抜けます。

また弱酸性の方が濃度が濃く
アルカリに振れる程濃度が薄くなるんだそうです。

ZEROベースメイクジェルは
泡状でpH4.5位、泡が消えてもしばらくは4.8位あるのでしっかり弱酸性。

時間が経っても環境を保っています。


image-20131205184931.png
3分経過

最低でも3分以上は乗せて下さい。


image-20131205185126.png
4分過ぎました。

泡は無くなり
境目が、白くなってます。




image-20131205185430.png
4分半経過


image-20131205190001.png

終了〜♪


image-20131205190053.png
勿体無いから広げたろ(笑)

そのまま置いておいてもいいんですが
拭き取り〜。


image-20131205190244.png

まだ赤い。




ただの二酸化炭素の溶けた水ですから
薬でも何でもありません。

しかし

ただの二酸化炭素が溶けた水ですが
負担をかけずに色々なサポートをしてくれます。

それが

[高濃度炭酸ジェル]ZEROメイクベースジェル


バランスを崩しちゃってるあなた

自宅で縁の下の力持ちの炭酸ジェルに

ちょっと助けてもらって下さい。


ZEROベースメイクジェルの生みの親 東方炭酸システム社長 石川 東さんのブログより
ZEROベースメイクジェル Q&A



10451_561799140539213_1774632575_n.jpg
zeroベースメイクジェル
¥2,100

posted by 若旦那 at 20:00 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

ニキビって何? 治療編

毎日炭酸ジェルと激闘を繰り広げているニキビ君。

彼を知り己を知れば百戦殆うからず

ということで調べています。

まあ、自分は医者じゃないので

普通にニキビで困っている

一般消費者がネットを参考に

対策を練っている位に思って下さい。


これも読んでね♪

ニキビって何?

ではどうやって治すの?

以下のような目的に沿って、治療薬の処方や生活指導が行われる。
・抗酸化物質の塗布
・アクネ菌の殺菌
・厚くなった角質を正常化させる
・皮脂分泌の正常化
一般的なにきび治療は、にきびができた部位を、日に1〜2回低刺激性のせっけんで洗うのが望ましい。
抗菌せっけんやスクラブ入りせっけんの使用は、有用な皮膚常在菌を過剰に洗い流し、且つ皮膚を刺激し悪化させる恐れがある。 (a b c d にきび メルクマニュアル家庭版)


アクネ菌も皮膚常在菌なんでしょ?

良い菌と悪い菌区別して洗い落とせるわけ無いよねぇ。

この辺がzeroベースメイクジェルやDO-Sシャンプー
に当てはまるはず。


綺麗に落としてあまり余計なものは残さない。

全ての基本だね。

すると

DO-SやT2sysでニキビ用品なんてそのうち出来ちゃうかも?

DO-Sシャンプーで顔洗ってもいいんだけどね。

まんま中身はシャンプーの洗顔料とか(爆)

いや...両方ともきっと作るならもの凄いの作るか。




さあ妄想はさておき


じゃあ何塗れば治るんだい?



現在日本では、一般的に皮膚科で処方されるニキビ治療には外用の局所抗菌剤として、
クリンダマイシン、ナジフロキサシン(英)の2種類のほか、
過酸化ベンゾイル(英: Benzoyl peroxide 10% w/w.)や抗炎症剤が使われている。
外用の抗菌薬が効かない場合、毛穴の詰まりを取る効果のあるトレチノインなどを使うが、
トレチノインは日光に対し過敏になる作用があり慎重な処方が行われる必要がある。
2008年7月にアダパレン(商品名ディフェリンレジスタードマークゲル0.1%)が日本で認可された
(それまではアダパレンは自由診療もしくは個人輸入でしか用いられなかった。)。
処方なしで入手できる物として、サリチル酸やレゾルシノール、硫黄を含んだクリーム状の薬(軟膏)で、これらは吹き出ものを乾かす効果があるが、若干のかさつきが生じる場合がある。(a b c d にきび メルクマニュアル家庭版)
古くからある治療としては、粉末硫黄を水溶液にして、
爪楊枝の柄などを使用し患部に塗る方法も、ニキビ治療には有効である。
硫黄が角質を軟化させ剥がれ易くすることで毛穴の目詰まりを防ぎ、皮脂抑制、乾燥効果などが得られのである。また、硫黄の黄色が炎症の赤みを隠してくれる。
重症なにきびでは、ミノサイクリン、テトラサイクリン、エリスロマイシンなどの経口用抗生物質が使用される場合もあるが、長期服用が必要で重い副作用を引き起こす場合がある。(a b c d にきび メルクマニュアル家庭版)

何だよ。
抗生物質やステロイド剤を使うのか。
菌全滅させる訳?


さっきと言ってる事違くな〜い??


読んだ感じでは一長一短は否めない。
薬だから副作用あるよね。


ニキビ治ったけどお肌カサカサ〜(T T)

じゃあいやですよねぇ。


そしたらさ


炭酸ジェルで


いけそうじゃない?




だってこれってつまり





結論は






清潔にしろって事でしょ?(爆)


誰か偉い人教えて。
posted by 若旦那 at 06:49 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

ニキビって何?

只今炭酸ジェルとの激闘を続けているニキビ君。
ネットでニキビの画像さがしたのですが
とても見れるもんじゃないので
可愛い次男君の寝顔でご勘弁を。

iphone/image-20131124235916.png


自分もお年頃には顔やら肩やら沢山ニキビ出来ましたが...。

そもそもニキビって何?

困った時はWikipedia...。

ニキビは、毛穴(毛包)がホルモンと細菌と皮脂の相互作用によって炎症を起こすことでできる。
従って、皮脂が多く分泌される部位にできやすい。
ニキビは、皮脂を分泌する毛穴が詰まるところから始まる。
詰まった毛穴の中に乾いた皮脂や角質(死んだ細胞)がたまり、
この状態が黒ニキビ(毛穴が開いて中身が見えている状態)
または白ニキビ(毛穴が閉じている状態)と呼ばれるものである。

毛穴を詰まらせちゃいけないのね。

黒ニキビ、白ニキビの状態から赤いニキビを作り出すのは、ブドウ球菌と同様に皮膚に非常に多く存在する皮膚常在菌のアクネ桿菌(プロピオニイバクテリウム・アクネス(英語版)、 P.acnes)である。
アクネ桿菌は、嫌気性の細菌のため酸素のない脂腺の奥に生息する。また、皮脂を好むため、詰まった毛穴の中で皮脂を栄養として過剰に増殖し、脂肪分解酵素のリパーゼを分泌し、皮脂を遊離脂肪酸にしてコメドとなる。また紫外線や空気中の酸素が皮脂を過酸化脂質に変化させる。
このように皮脂が遊離脂肪酸へ変化し酸化され過酸化脂質へと酸化された結果、
炎症が起きて赤くなったり、膿がたまって黄色い部分ができるという症状が出る。
また、さらに進行すると、毛穴が破れて中身が流れ出し炎症が広がることもある。
その場合は皮膚の深い部分を傷つけてしまうため、炎症が治っても痕(瘢痕・あばた)が残る場合が多い。

なお、ニキビのできるメカニズムは完全には解明されていない。

嘘やん!!!

また粉瘤腫というほぼ同じ外見の腫れが身体のいずれかの場所にできる場合もあるが、
治療方法がニキビとは異なる。

化粧品の使用は
毛穴を詰まらせ、にきびを悪化させる場合がある。


チョコレートなど特定の食品や性行動が原因とする噂があるが、科学的根拠は存在しない。

「チョコ食べ過ぎでニキビ出来た〜。」

とバレンタインデー直後に言うのが夢でしたが
もう言えなくなりました。(TДT)

誰か偉い人証明して。

思春期に発生するものはテストステロンの分泌量移行に対する反応であることが多い。

次男坊はこれですかな?
でも原因は完全には解明されて無い。


ほとんどの人では、その反応は時間がたつにつれて減少する。
その結果、20代前半までにはにきびは改善するか少なくともその数を減じる。
またホルモン分泌の乱れや、睡眠不足やストレスや食生活などの不摂生な生活によっても
皮脂分泌が多くなる。
時にベーチェット病、Sweet病、潰瘍性大腸炎に伴う壊疽性膿皮症などの随伴症状であることがあり、注意を要する。

色々原因はあるがニキビ発生のメカニズムは完全には解明されていないとな。
なんか男性の薄毛と似てますな。


ではどうやって治すの?

長くなるので、次回へ続く...。
posted by 若旦那 at 19:35 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

次男坊の鼻のニキビを炭酸ジェルで撃滅出来るか9日目

昨日は忙しくへろへろで

夜若女将の地元の飲み会の送迎をしなきゃいけなかったので

眠い目こすってブログ書きました。

そっけなくってごめんなさい。


しかも今日は


朝から次男坊の所属している少年サッカーチームで


焼き芋会があり


若女将がついた餅を焼くので


仕事サボってお手伝いしていた為


バタバタした挙句、


次男坊の写真撮ってません。



気が付いたらもう寝てるし↓

image-20131124235615.png

可哀想だが起こして撮ったら白目(苦笑)
本当は寝顔まだ可愛い


image-20131124235916.png

こんなん載せたら怒られるか。




(注)オフィシャルでニキビが治るとは一言も謳っていません。
お年頃のニキビが炭酸ジェルでどういった変化をするのかという実験です。
結果には個人差があります。




10451_561799140539213_1774632575_n.jpg
zeroベースメイクジェル
¥2,100

posted by 若旦那 at 23:53 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

横と後ろはいりません。

ピタッシ2ヶ月ぶりのご来店の常連のK様。
子供の頃からのお付き合いです。

ヘアカタログからチョイスで
後ろと横はいらないとのオーダー。


image-20131117011108.png

2ヶ月で結構伸びたね。

鋏でチョキチョキ…。
チョットバリカン。

はい、どうすか?


image-20131117011233.png

数年前はピシッとしたネックラインが野暮ったく感じたんですけど、
最近格好良く見えます。

剃刀で剃るのは気持ちもいいです。

K様、いつもありがとうございます。
次回は年明けてからかな?

またのご来店お待ちしております。

posted by 若旦那 at 01:24 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

進撃の巨人を大人買い♪

食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋と
秋は何かと実りのある季節。

だいぶ涼しくなった秋の夜長のお供にと

買ってしまいましたぁ何かと話題の進撃の巨人!

image-20130924160451.png

今のところ出てる11巻を大人買い…。

勿論前から知ってはいたのですが
表現がなんなんで控えていたんです。

ですが先日アニメを見てしまって
居ても立っても居られず原作ゲット!

もう、10回以上読み返してしまいました。

お店に出そうか迷ったのですが
お客様が「出して」と仰るので出します!

ぜひ皆様、読破して下さい。
posted by 若旦那 at 16:13 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

お久しぶりね。

昨日、高校の同級生と地元で飲みました。

仕事終わってから電車で行くとなると、
着いたら帰るみたいな事になるので車で。

なので、カルピスと烏龍茶しか飲んでませんよ。

今年の3月に訳あって会う事が出来た友達が声をかけてくれました。

ありがとう、Oちゃん八分音符

男3人で焼き鳥食べながら
飲んで無いのに飲んでいるようなテンションで
閉店まで騒いじゃった…。

今度は年末か新年明けてかな?
また誘ってちょ八分音符



image-20130829105346.png
posted by 若旦那 at 10:51 | 埼玉 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

蜘蛛の巣レザーアート

末娘のダンスの発表会が今週末に迫って来ました。
今月初めの話なのですが
末娘の同級生(男の子)が一緒のダンスチームいるのですが
ツーブロックに何かラインを入れて欲しいとの事。
「どんなんがいいの?」と聞いたところ
「蜘蛛の巣なんていいかも♪」
という事だったのですが、やったことない...。

丁度横に反省坊主な次男坊がいたので練習台に...。
蜘蛛の巣レザーアート
外出中だった若女将が次男坊見て激怒!
二日後に授業参観があったんですって。

ごめんね次男坊。
posted by 若旦那 at 13:36 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする