ヘアースタイリストサロン オビツHP

2013年11月25日

ニキビって何?

只今炭酸ジェルとの激闘を続けているニキビ君。
ネットでニキビの画像さがしたのですが
とても見れるもんじゃないので
可愛い次男君の寝顔でご勘弁を。

iphone/image-20131124235916.png


自分もお年頃には顔やら肩やら沢山ニキビ出来ましたが...。

そもそもニキビって何?

困った時はWikipedia...。

ニキビは、毛穴(毛包)がホルモンと細菌と皮脂の相互作用によって炎症を起こすことでできる。
従って、皮脂が多く分泌される部位にできやすい。
ニキビは、皮脂を分泌する毛穴が詰まるところから始まる。
詰まった毛穴の中に乾いた皮脂や角質(死んだ細胞)がたまり、
この状態が黒ニキビ(毛穴が開いて中身が見えている状態)
または白ニキビ(毛穴が閉じている状態)と呼ばれるものである。

毛穴を詰まらせちゃいけないのね。

黒ニキビ、白ニキビの状態から赤いニキビを作り出すのは、ブドウ球菌と同様に皮膚に非常に多く存在する皮膚常在菌のアクネ桿菌(プロピオニイバクテリウム・アクネス(英語版)、 P.acnes)である。
アクネ桿菌は、嫌気性の細菌のため酸素のない脂腺の奥に生息する。また、皮脂を好むため、詰まった毛穴の中で皮脂を栄養として過剰に増殖し、脂肪分解酵素のリパーゼを分泌し、皮脂を遊離脂肪酸にしてコメドとなる。また紫外線や空気中の酸素が皮脂を過酸化脂質に変化させる。
このように皮脂が遊離脂肪酸へ変化し酸化され過酸化脂質へと酸化された結果、
炎症が起きて赤くなったり、膿がたまって黄色い部分ができるという症状が出る。
また、さらに進行すると、毛穴が破れて中身が流れ出し炎症が広がることもある。
その場合は皮膚の深い部分を傷つけてしまうため、炎症が治っても痕(瘢痕・あばた)が残る場合が多い。

なお、ニキビのできるメカニズムは完全には解明されていない。

嘘やん!!!

また粉瘤腫というほぼ同じ外見の腫れが身体のいずれかの場所にできる場合もあるが、
治療方法がニキビとは異なる。

化粧品の使用は
毛穴を詰まらせ、にきびを悪化させる場合がある。


チョコレートなど特定の食品や性行動が原因とする噂があるが、科学的根拠は存在しない。

「チョコ食べ過ぎでニキビ出来た〜。」

とバレンタインデー直後に言うのが夢でしたが
もう言えなくなりました。(TДT)

誰か偉い人証明して。

思春期に発生するものはテストステロンの分泌量移行に対する反応であることが多い。

次男坊はこれですかな?
でも原因は完全には解明されて無い。


ほとんどの人では、その反応は時間がたつにつれて減少する。
その結果、20代前半までにはにきびは改善するか少なくともその数を減じる。
またホルモン分泌の乱れや、睡眠不足やストレスや食生活などの不摂生な生活によっても
皮脂分泌が多くなる。
時にベーチェット病、Sweet病、潰瘍性大腸炎に伴う壊疽性膿皮症などの随伴症状であることがあり、注意を要する。

色々原因はあるがニキビ発生のメカニズムは完全には解明されていないとな。
なんか男性の薄毛と似てますな。


ではどうやって治すの?

長くなるので、次回へ続く...。
posted by 若旦那 at 19:35 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

次男坊の鼻のニキビを炭酸ジェルで撃滅出来るか9日目

昨日は忙しくへろへろで

夜若女将の地元の飲み会の送迎をしなきゃいけなかったので

眠い目こすってブログ書きました。

そっけなくってごめんなさい。


しかも今日は


朝から次男坊の所属している少年サッカーチームで


焼き芋会があり


若女将がついた餅を焼くので


仕事サボってお手伝いしていた為


バタバタした挙句、


次男坊の写真撮ってません。



気が付いたらもう寝てるし↓

image-20131124235615.png

可哀想だが起こして撮ったら白目(苦笑)
本当は寝顔まだ可愛い


image-20131124235916.png

こんなん載せたら怒られるか。




(注)オフィシャルでニキビが治るとは一言も謳っていません。
お年頃のニキビが炭酸ジェルでどういった変化をするのかという実験です。
結果には個人差があります。




10451_561799140539213_1774632575_n.jpg
zeroベースメイクジェル
¥2,100

posted by 若旦那 at 23:53 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

横と後ろはいりません。

ピタッシ2ヶ月ぶりのご来店の常連のK様。
子供の頃からのお付き合いです。

ヘアカタログからチョイスで
後ろと横はいらないとのオーダー。


image-20131117011108.png

2ヶ月で結構伸びたね。

鋏でチョキチョキ…。
チョットバリカン。

はい、どうすか?


image-20131117011233.png

数年前はピシッとしたネックラインが野暮ったく感じたんですけど、
最近格好良く見えます。

剃刀で剃るのは気持ちもいいです。

K様、いつもありがとうございます。
次回は年明けてからかな?

またのご来店お待ちしております。

posted by 若旦那 at 01:24 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

進撃の巨人を大人買い♪

食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋と
秋は何かと実りのある季節。

だいぶ涼しくなった秋の夜長のお供にと

買ってしまいましたぁ何かと話題の進撃の巨人!

image-20130924160451.png

今のところ出てる11巻を大人買い…。

勿論前から知ってはいたのですが
表現がなんなんで控えていたんです。

ですが先日アニメを見てしまって
居ても立っても居られず原作ゲット!

もう、10回以上読み返してしまいました。

お店に出そうか迷ったのですが
お客様が「出して」と仰るので出します!

ぜひ皆様、読破して下さい。
posted by 若旦那 at 16:13 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

お久しぶりね。

昨日、高校の同級生と地元で飲みました。

仕事終わってから電車で行くとなると、
着いたら帰るみたいな事になるので車で。

なので、カルピスと烏龍茶しか飲んでませんよ。

今年の3月に訳あって会う事が出来た友達が声をかけてくれました。

ありがとう、Oちゃん八分音符

男3人で焼き鳥食べながら
飲んで無いのに飲んでいるようなテンションで
閉店まで騒いじゃった…。

今度は年末か新年明けてかな?
また誘ってちょ八分音符



image-20130829105346.png
posted by 若旦那 at 10:51 | 埼玉 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

蜘蛛の巣レザーアート

末娘のダンスの発表会が今週末に迫って来ました。
今月初めの話なのですが
末娘の同級生(男の子)が一緒のダンスチームいるのですが
ツーブロックに何かラインを入れて欲しいとの事。
「どんなんがいいの?」と聞いたところ
「蜘蛛の巣なんていいかも♪」
という事だったのですが、やったことない...。

丁度横に反省坊主な次男坊がいたので練習台に...。
蜘蛛の巣レザーアート
外出中だった若女将が次男坊見て激怒!
二日後に授業参観があったんですって。

ごめんね次男坊。
posted by 若旦那 at 13:36 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

となりにあるのに

我がヘアースタイリストサロン オビツがあるのは埼玉県加須市。
人口11万人弱の小さな市です。

そして、さらにその加須市の西の端っこにヘアースタイリストサロン オビツはあります。

自分の奥様の婆ちゃんが昭和29年に女手一つで開店し、やり手の婆ちゃんは
追いはぎが出る、と噂が流れるほどの辺ぴな場所で徐々にお店を大きくしていきました。

その後従業員だった義理母が
前橋で働いていた義父と結婚し夫婦養子になって2代目襲名。

従業員も何人も使った時期もあったらしく、この地域ではそこそこの繁盛店だったみたい。

そんな開店60年近い歴史の中、

残念ながらご来店されなくなったお客様も沢山いますが

1回も浮気せず毎回通って下さるお客様も沢山いらっしゃいます。


本当にありがとうございます。


中にはご自宅の隣が床屋さんなのに


わざわざガソリン燃やしてご来店下さるお客様いらっしゃいます。


皆さん隣が床屋さんじゃないけどガソリン燃やしてご来店下さいます。



本当にありがとうございます。



自分が働き出してはや12年、ずうっと通って下さっているお客様もいます。


本当にありがとうございます。


半年に1回来店の常連さんもいます。


来てくれるだけで幸せです。
本当にありがとうございます。





地域の皆様方全員に来店して頂こうなんて傲慢ちきな事は思っておりませんが

自分の奥様を食べさせて下さったのは

長年ご来店いただいているお客様をはじめ

一度でもご来店して下さった地域の皆様に違いありません。


出来る限りではございますがご恩返しが出来るよう

自分の代でお店潰してご迷惑をかけないように頑張りたいと思います。


今後ともヘアースタイリストサロン オビツをよろしくお願い致します。
posted by 若旦那 at 17:22 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

25日は臨時休業致します。

明日、25日は志多見小学校と志多見地区合同運動会が開催されます。

爺や&若女将が役員で出席致します。

合同の例年より開催時間が長い為

臨時休業致します。

ご迷惑をお掛け致しますが

ご協力よろしくお願い致します。
posted by 若旦那 at 22:14 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

Thanks mom.

土日は冬に逆戻り。

冷たい雨の週末。

土曜日は若女将は午前中は中学の役員会出席。
行く前に仕事。
(地域に中学生がうちの子1人しかいないので、末の娘が中学卒業するまで自動的に6年間継続)
メールでお客様にご連絡したので午前中はさほど混まず(ご協力ありがとうございます。)
午後も仕事。

日曜日は次男坊のサッカー試合当番
(今年度父母会会長、次男の学年はうちの子しかいない、チームは菖蒲ウィングスとの合同)

前日から降り出した雨により試合(全日本2次予選)は中止。
万が一開催されたら...と念の為早起きする。
昨日の反動か?混雑。
若女将居なかったらやばかったかも?

ちょっとお店が空いた隙に近所のフットサルコートでやっている臨時練習に顔を出す。
お店が混んできたので呼び戻される。
閉店まで仕事。

朝は一番早く起きて、夜は一番遅く寝る。
家・仕事・子育てにいつも働きっぱなしの若女将。

いつもお店でネタにするほどド天然な若女将ですが

本当に


ありがとう。
posted by 若旦那 at 13:35 | 埼玉 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

人間、努力が必要ね。

随分ブログサボっちゃっいました。
毎日更新している皆様は凄い...。

尊敬します。


年度替わりでお店も忙しく
組合の仕事もあり
長男の卒業&入学式もあり

基本、怠けの自分はてんてこ舞い。

色々調べたり

試したり

していたのですが

中々、思った程良い結果が出ない...。

と言うか、使いこなしていないのが現実。

自分の問題です。


もうちょっと頑張って皆様方に胸を張って
ご提供できるようにしたいです。

しばしお待ちを。
posted by 若旦那 at 09:05 | 埼玉 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

レザーアート講習

先月末のお話なんですが

自分のお店が加盟している

理容組合で講習会が開かれました。

テーマは「レザーアート」

講師は新小岩の床屋さん、加藤清之先生。


うちでもたま〜にやるのですが

この方半端じゃありません。

技術を見たい!と、近隣の理容師さんが大勢参加♪

IMG_0184.jpg

これで半分位?

下書きも無く、剃刀一本で模様が生まれます。

出来上がりは...。

レザーアート.jpg
ん〜凄い。

この太さ、出せないんですよね〜怖くて。

先月お客様にやったのですが写真撮らなかった...orz


ずいぶん前にバリカンですけど

ライン引いたお客さんの写真がこれ。↓

KC460122.JPG

稲妻やりたいという事だったのでネットでデザイン調べてやってみました。

反対側はご自由に♪

との事だったので

KC460121.JPG

ゼブラ柄のつもりだったのですが...。

巨匠に比べると...修行が足りないな。


剃刀の方がバリカンよりも綺麗にラインが出ます。


もっと大胆に格好良く出来るようにならねば。

頑張ります。




posted by 若旦那 at 13:04 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

サッカー観戦

月曜日の祝日は家族で出かける数少ないチャンス。

そんな建国記念日。

次男のサッカーの試合が入りました。

普段は土日に試合があるので

ほぼ観戦は出来ません。

めったに無い観戦のチャンス!


朝8時に試合会場の小学校に集合、

家から車で40分〜50分かかるので朝7時に出発。


キャンプで使うテーブルや椅子を広げて

一日、子供のサッカー観戦なんて

超贅沢な休日ですぅ♪

長男は今年中学入学してサッカー部入るみたいですが

もう親が口出し出来なくなるだろうし(言う事も聞かなくなるだろうし)

試合見に行ったら嫌がるだろうし

次男も後2年したら中学だし。


親がお世話出来るのなんか後少しの期間だけ!

父ちゃん、母ちゃん、土日仕事で滅多に試合観に行けないから

今日は一生懸命応援したるぞ!!!


大人し〜く観戦しようと思ってたんですが

無理でした〜(爆)

結果は

チームは1勝2敗で6チーム中4位。

4年生の試合だったのですが

3年生も出たので

ま、いい感じ。

うちの子は3試合全部出たけど(全部途中交代しましたが)

1アシストとオウンゴールが見せ場でした。

まだサッカー初めて2年弱ですからこれからです。


5年生の頃長男の試合を初めて見に行った時

長男がその日の夜に

「いつもは少し心細いんだけど今日は安心して試合が出来た。
お父さんが見に来てるから頑張ろうって思ったよ。」

と言いました。

自分はそれを聞いて

「それは毎回親が見に来ていたら分からなかった気持ちだね。
だけど親が来れない分、他のチームメイトのお父さんやお母さん、監督、コーチのおかげで
君はサッカーが出来るんだから、今日の気持ちを普段も持ってみんなの為に毎回頑張りなさい。」

と言いました。

スポーツを通じて子供が成長していくのがとても嬉しく思った瞬間です。

親は大変かもしれないけど一時ですから♪

みんなでサッカーやりましょう♪


加須市少年サッカー
志多見モーメントキッズサッカークラブは
随時メンバーを募集しています。男子・女子可

土、日午前中(AM8:30)に
志多見サッカーグラウンドで練習しています。
(試合の場合は練習はありません)

見学・体験も可能です。
お気軽にご連絡下さい。
posted by 若旦那 at 19:20 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

アッシュに染めたいの♪

たまにいらっしゃるんですけどね。



「アッシュにしたいの♪」



正直言うと



あまりやりたくない(爆)




今回は常連さんで断れなかったんで



ノークレームということで施術。




まずは




せっせとブリーチ



IMG_0149.jpg


3回ブリーチしたんだけど



オレンジですね...。



薄い黄色にならない。

出来るだけ白に近い黄色に近い方が
アッシュ系は色が出やすいのですが...。


仕方が無いので



色々計算してカラー剤を調合。



そして、



塗る。
IMG_0151.jpg


25分置いて



IMG_0153.jpg
仕上がり♪


ブリーチの間に毛束で実験した色より緑が出ちゃった?



まだまだ修行が足りません。



N様、写真&実験台ありがとうございました。



これに懲りずに



友達に髪の毛を切られる前に



ご来店してくださいね♪



よろしくお願い致します。m(_ _)m


posted by 若旦那 at 12:07 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

素晴らしいお天気♪

そんな中初詣に行ってきましたが

>長女発熱..........orz

昨年末から長女→次男→長男→長女と

無限ループ突入です...。



という訳で大人しく年末出来なかったので

元日洗車でもしようかな♪



という訳で、とんだ新年の幕開けですが

仕事の方は、本年もより一層のサービスを心掛けてまいります。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

(新年は5日より営業を致しております)
posted by 若旦那 at 15:21 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

2012年、営業終了

今年も残すところ後僅か...。

世界が滅亡する事も無く

無事年を越せそうです。


本当に一年間

御贔屓にして頂き

感謝申し上げます。


来年は少し

新しい事を始めてみようと

思っています。


一部のお客様&身内には

テストを兼ねて

既に体験して頂いているのですが

すこぶる好評です。


目から鱗なので

にわかに信じられないのですが

きっと喜んでもらえると

思っていますので

期待して下さい。


それでは良いお年を♪
posted by 若旦那 at 23:16 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

メリークリスマス

クリスマスムードいっぱいの三連休、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

お陰様で、加須市理容室 ヘアースタイリストサロン オビツ

スタッフが少なくなるなりながも

無事三連休を乗り切る事が出来ました。

ありがとうございたした。




全くクリスマスとは無縁な床屋ですが、



本日は臨時に休業日になった為




クリスマス当日にお休み!



何か、ないかと考えた結果、




急遽、子供達を連れて


KC460168.JPG

スキーに行って来ました♪





場所はノルン水上。




お客様聞いたスキー場。




関越水上インターから3キロ。





超近い。





家から2時間弱で着きました。




来年正月に、長男が加須市スキー連盟のスキー教室に行くので





その予行練習が目的。





親の指導では





言う事聞かないので




長男と次男はスクールへ。





末娘は雪遊び…と思っていたら





兄ちゃん達の見てたらやりたくなっちゃって







末娘も滑りだす始末。





昼には帰って来る予定が





午前中のレッスンではリフトに乗れず





昼飯挟んで延長。






次男は午前だけでギブアップ。




末娘は下の方で親使って登ったら滑っての繰り返し。




疲れた。






長男は超ビビりながら一時間かけて一本 滑ってきました。




もっとスキー場クリスマスムードたっぷりかなと思ったんですが






全くありませんでした。






子供達は喜んでいたので、イベントとしては成功かな?





近いのでまた行きたいですね。
posted by 若旦那 at 16:19 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

よりによって。

一昨日学校から帰ってきた長男がボソッとつぶやきました。

「よりによって...。」

原因は今日行っている社会科見学の場所。





国会議事堂なんですよね〜。




今日解散しなくても...てのが出ちゃったみたいです。






「私が総理大臣!」
って襷でも掛けて行けばTV映るんじゃないの?

って言ったら本気で怒られました♪


国会議事堂見学は午前9時から1時間。
解散予定時刻は午後3時。

安心して見学してきなさい、長男君♪
posted by 若旦那 at 08:58 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月15日

夏仕様♪

KC460074.JPG
だいぶ暑くなってきたので若女将にさっぱりとしてもらいました。


緩めのパーマをちょちょいとかけて


長かった襟足をばっさり切って


自分の好みとは裏腹に



可愛くなりました。




posted by 若旦那 at 10:06 | 埼玉 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

これで十分。

120610_0852~01.jpg
若女将が「どうしても」と懇願するので
Iphoneに変えたのですが
大して使いこなせもしないのに
これ見よがしで「すっすっすっす」やっているのが癇に障り
ついついネットでぽちっとしてしまいました。


察しの良い方はおわかりだと思いますが
自分のはIpod touch
前に携帯を洗濯機で洗ってしまった時のローンが残っているし
殆んど自宅生活ですから逆に家で使う携帯の通信料がもったいない。
wi-fiで使えるし機能が劣るけどいいやって事で
posted by 若旦那 at 09:09 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

金環日食

子供達は朝早く登校して学校で一緒に金環日食を観測しに行ってしまい
若女将も観測グラスを持って学校に行っちゃったので
寂しい若旦那です。

寂しいのとグラスが無くて見えないから自分も登校。
子供達と一緒に見てきました。
KC460088.JPG

7:17分頃の木漏れ日です。
まだ三日月状。

そして
KC460092.JPG
7:34分頃の木漏れ日
丸になっています。

素直な子供達は大喜び♪
気温も下がりさらに肌寒く感じました。
鳥や犬は大騒ぎ....かと思いましたが
さほど変化は感じず。

KC460095.JPG
7:47分頃には
逆の三日月に変わりました。

今度は約30年後...生きてるかな?
posted by 若旦那 at 09:38 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする