ヘアースタイリストサロン オビツHP

2012年05月01日

GW前半戦終了

久々の更新です。
GW前半戦終了。
皆様、お疲れ様です。

むさしの村がもっと混雑すると予想したのですが
29日以外はさほど混雑しませんでした。

オビツは例年この時期は暇なので油断していたら
28・29共に忙しく、大変お待たせしてしまいました。
申し訳ございません。m(_ _)m

オビツは今日から普通に日曜日まで
通常営業しています。

皆さんのご来店、お待ちしております。
posted by 若旦那 at 09:36 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

2011年仕事納め

激動の2011年も
残り1時間となりました。

今年は
1つでも起きれば
1年の最大ニュースに
なるであろう事柄が
いくつも起きた
凄まじい年でしたが

お蔭様で無事に
年を越せそうです。

ありがとうございました。

来年も
皆様の暮らしを陰ながら
お助け出来るよう
頑張りたいと思いますので

変わらぬ御贔屓の程
よろしくお願い致します。

来年が皆様にとって
良いお年でありますように...。

ヘアースタイリストサロン
オビツ

小櫃 英和
posted by 若旦那 at 22:56 | 埼玉 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

浦和レッズ プラクティス イン 大原

今日は小学校が振替え休日の為子供達がお休み。
と言うわけでお出かけ。

若女将と末娘は買い物に行きたいということで別行動。

男衆は浦和レッズの大原サッカー場に練習見学に行ってきました。
KC460043.jpg

大原に行くのは約十年ぶり。
長男がまだ1才位の時で、小野伸二選手がオランダ移籍を発表した日以来です。

今ではすっかりサッカー小僧の長男と次男は
初めて間近に見るレッズの選手に興奮気味!!
本当に嬉しそうな表情をしていました。

今日は平日なのにうち以外にも子供達が数人いて
土田GKコーチが練習前に話しかけてくれました。

レッズと言えば降格争い真っ只中。ピリピリムードの練習かと思いきや
とても降格争いをしているチームとは思えない明るく元気な雰囲気で
練習が行われていました。

2時間程の練習が終了し、観戦スタンド近くに来た土田コーチが
また子供達に話しかけに来てくれました。

ある父兄が土田コーチに
「今日はファンサービスの日ではないのですが
子供達だけでもサインをしていただけないでしょうか?」
と、お願いしてくれました。
「俺はそういう担当じゃないんだけど...。」
と言いながらも子供の数を数える土田コーチ。
自分も
「お願いします。」
と、便乗。
すると、「ちょっと待ってろ。」
と、なにやら行けそうな雰囲気。
元々ファンサービスの予定が無いのは承知していたのですが
こんな時の為にサインペンと色紙は用意済み。
ですが色紙は車の中に置きっぱなし
急いで車に取に行き、戻ってきたら既に子供達の姿が無い...。
なんとクラブハウスの中に入ってしまっていました!!!!!
クラブハウスの入り口で並ぶ子供達。
長男を呼び色紙を渡しましたが、慌てて包装ビニールが取れず。
長男に「いいよ、俺がやるから。早く!!!」
と、怒られてしまいました。www

梅崎選手が子供達にサインしてくれました。
KC460046.JPG

本当にありがとうございます♪

その後子供達はロッカールームで風呂上りの選手達の裸のお付き合いを目撃。
クラブハウスの中に入るだけでも凄い事のなのに
さらに凄い体験をさせてもらった子供達は本当に喜んでいました。

長男、次男とも今回の梅崎選手のサインが生涯初サインですので
きっと忘れられない思い出になるでしょう。

土田コーチ、本当にありがとうございました。m(_ _)m

このご恩は一生忘れません。
降格したら忘れちゃうかも?
posted by 若旦那 at 23:40 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

死ぬ以外はかすり傷

加須理容組合と騎西・大利根・北川辺・加須市商工会そして
埼玉県商工会連合会主催の経営講習会に参加してきました。
KC460035.JPG


テーマは「成功心の作り方」
講師は斉藤工宝詞さん。

西田文郎さんが考案した
「スーパーブレイントレーニングシステム」
という大脳生理学と心理学を利用して脳の機能にアプローチする
メンタルトレーニングに基づいて指導していただきました。

西田さんはなでしこjapanやマー君がいた頃の日大苫小牧、また多くのプロスポーツ選手の
メンタルトレーナーを務める方だそうで、
なでしこjapanなどを例に実話に基づいた成功に至る過程を
科学的な見方でどうすればやる気を出す事が出来るのか、
モチベーションを維持できるのかを
短い時間でしたが解りやすく指導していただきました。

題名の言葉は若くして3人の子供を残して病気で亡くなった方の言葉だそうです。
この言葉の中には色々な意味が込められているのですが
みなさんどんな風に感じられましたか。

自分は今の不透明な世の中を生き抜く為のちょっとした活力を頂きました。

この活力をお客様皆様に届けられますよう努力していきたいと思います。
がんばろう日本。
posted by 若旦那 at 14:08 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

敗北

嗚呼、無念...。
posted by 若旦那 at 17:08 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8年ぶりのCUP WINNERなるか。

2003年11月3日
雨の国立。
Jリーグ ナビスコカップ ファイナル。

当時最前列で観戦した3才の長男は
当時訳もわからず雨合羽を着せられ、
寒さに耐えながらも、小さい手で、精一杯選手達を称えていました。

あれから8年...。
決勝進出は7年ぶり。
長男は立派なサッカー少年になりました。

若い選手達は初のタイトル挑戦。
当時決勝の舞台に立っていた選手達も
感慨深い物があるでしょう。

自分は仕事。
長男、次男少年サッカーの練習で国立には行けませんが
魂は皆と共にあります。

We are Reds!!!
KC460034.JPG
posted by 若旦那 at 10:32 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

加須地域市民まつり

16日は加須地域市民まつりが開催されます。
今回は志多見小も鼓笛パレードに参加します。
午前中若女将が長男の付き添いをします。

スタッフが減りますので回転が悪くなり
午前中は混雑が予想されます。

大変御迷惑をお掛け致しますが
ご協力よろしくお願い致します。

posted by 若旦那 at 00:07 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

台風。

只今、台風15号が埼玉直撃しています。
先程南側のグリーンカーテンが落ちました(泣)
やっと花が付き始めたのに...orz
posted by 若旦那 at 18:20 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

8/6はスタッフが少ない。

台風の影響で蒸し暑く
エアコンの効いたお店から出られなくなっている若旦那です。

明日、8/6は若女将が少年サッカー夏祭りの準備の為朝から昼過ぎまで、
爺が民生委員会議出席の為午前中
8/7は婆が所要の為
お店に出られません。


お盆前なのでそんなに混雑しないと思いますが
なんせ二人ですので回転が下がります。

御迷惑をお掛けいたしますが
宜しくお願い致します。

posted by 若旦那 at 17:49 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

二度目の...。

月曜日早朝、志多見中に響き渡る歓声...。
犯人はうちです。
次男坊と若女将と自分で叫びまくっていました。

サッカー見て泣いたのはレッズがJ1に返り咲いた土橋のゴール以来。

次男坊も若女将も泣いていました。
おめでとうなでしこ。
ありがとうなでしこ。


そんな巷がなでしこ一色の今日この頃。

自分の携帯が洗濯機の中から発見されました。

全行程終了していたので、ご臨終。

二度目の携帯洗濯です。

丸二年使用したのでそろそろ買い換えようと思っていた矢先出来事。

これで大手を振ってスマホにで来ますが
洗濯携帯が電源が入らないのでデータが全部使えません。

いや〜困った。
お財布携帯もいくらか入っていたのに...パアですね。

頑張って仕事に励みます。

posted by 若旦那 at 16:27 | 埼玉 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

グリーンカーテン その2

梅雨に入った途端30℃を超え、先が思いやられますが
今年の夏が暑かろうが寒かろうが北埼玉は日本top3に入る暑い地域ですから
暑いのは間違ありません。

暑さ対策の為に準備したグリーンカーテンですが
間に合うのかお前達!?

西側のゴーヤ↓
110608_1839~01.jpg

婆が植えたので他より10日程早く、既にブロックを超えて115cm。


続いて南側アサガオ

110608_1848~01.jpg


これは前回の写真で撮ったアサガオです。
これでも最初に伸びた弦が虫に食われて止まってしまい
下から出た2番弦です。

そして最も成長したのがこれ↓
110608_1850~02.jpg

既に支柱を超え、ネットに絡まっています。
110608_1850~01.jpg

只今90cm。成長すると5m位縦横無尽に絡まるらしいので、南側は見事なグリーンカーテンが出来るでしょう。
花の咲き始めは8月後半と日本アサガオより遅く、満開は10月後半だそうで
花盛りの時期に撤収もありえます(笑)
posted by 若旦那 at 19:40 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

グリーンカーテン

ヘチマやゴーヤ、アサガオなどのツルが伸びて何かに巻き付いて伸びる種類の植物(ツル性植物)
で作るグリーンカーテンが今年は脚光を浴びています。
夏の暑い日に、葉っぱの間をすり抜けてくる涼しい風は、天然のエアコンのようだそうで、
また、実のなる野菜で緑のカーテンを作れば、色々収穫できたり、とても楽しい自然のカーテンです。

我家の外壁の中には発泡ウレタンが敷き詰められていて、壁で地震の揺れを吸収してくれます。
併せて冷暖房の効率を良くしてくれますが、云わば「発泡スチロールの家」
逆に温まったら中々冷えないのです。

エアコンを使用する事を前提にしていますからエアコンが使えないと致命的。
お店は南側なので夏場は非常に暑くなります。
エアコンをつければ27℃設定でもかなり冷えるのですが
電気がどうなるか解らない(足りないという事はないと思われますが)ので
効率を良くする為、南側と西側にグリーンカーテンを作る事にしました。

夏場は西日を遮る物がなく、午後2階は灼熱地獄と化します。(苦笑)
スイッチ入れなくてもトイレ暖房便座、階段は床暖房の様。
 
西側はゴーヤ、南側は西洋アサガオと風船かずらを植えました。
110516_1746~010001.jpg

網を張るのに苦労しましたが、西側は壁にねじ込み式のフックを埋め込んで引っ掛けました。

さあどの位、涼しくなるのかお楽しみに♪
posted by 若旦那 at 15:36 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

旧騎西高校にカットボランティアに行って来ました。

110425_0917~01.jpg


本日、午前中に双葉町民が避難している旧騎西高校に理容組合加須支部で理容ボランティアに行って来ました。

要請があってから10日余りで準備不足、連絡不足は否めませんが
組合員35名が集まり、カットのみ2時間半の短時間ではありましたが
男女合わせて57名の方々が利用して下さいました。

自分が2名。
若女将が2名。
婆は下回り。

開始直後は支援物資の配布時間と重なって
利用者が少なかったのですが
支部員の積極的な告知活動のおかげで
その後大勢の方が利用して下さいました。

直に被災者の方達と触れ合えてよかったと思います。
posted by 若旦那 at 16:44 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

ビールを飲むべし!!

ネットで見つけました。
エイプリルフールですが嘘ではないようです。

ビールビール成分に放射線防護効果を確認。
放射線科学総合研究所・東京理科大
放射線防護効果は最大34%にも。
平成17年8月11日発表

http://www.nirs.go.jp/news/press/2005/08_11.shtml

麦芽の甘味成分に防護効果があるらしいので第3のビールでは効き目が無いのか?
最近第3のビールしか飲んでません...orz

くれぐれも飲みすぎには注意して下さい。
posted by 若旦那 at 14:38 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

頼もしい記事

http://www.kahoku.co.jp/news/2011/03/20110321t73060.htm
皆様の不安を少しでも解消できればと思います。
posted by 若旦那 at 21:43 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

お悔やみ申し上げます。

遅ればせながら、
3月11日(金)に発生した三陸沖を震源とする東北地方太平洋沖地震により、
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、
被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます

自身も被災している身でありながら、文字通り心身を削り働いている多くの方々。
決死の思いで原発で作業している東電作業員・自衛官・消防士の皆様・そしてその家族の皆様。

全ての方々の一日も早い復旧復興を、
全てにおいての安らぎの時が訪れる事を祈るばかりです。
posted by 若旦那 at 22:37 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガソリン狂想曲

毎日、羽生の宇佐美への渋滞に困惑している若旦那です。
今朝の渋滞は家の前まで並んで駐車場の入り口をふさいでいました。

やっているならまだ並ぶのも仕方が無いかと思いますが
やっていないのに、並んでいるからやっていると思って、並んでいる人が沢山いるようです。
(ややこしい)

お客様がうちに入れないと困りますし、1車線道路で交差点ですから
交通の妨げになって危険です。

あんまり酷いので店長に交差点に人を立たせるなり
看板を置くなり出来ないか直談判しに行きました。

店長の話によると
1,商売なのであれば売りたい。
2,地下のタンクに在庫はあるが、緊急車両用(災害)に決まった量を確保しなければならない。
3,タンクローリーの予定が立てば地下タンク分を出し店舗再開。
4,底を着いたら店を閉める。
の繰り返しだそうです。

あと、つり銭が無くなってしまうと閉める時もあるそうです。
ガードマンを配置するとは言っていましたがきっと志多見交差点までは来ないでしょう。

ここで提案。
「じゃあ、売るなら売るでうちに連絡下さい。やっていればそれでいいですから。
で、終わったら終わったで連絡下さい。交差点に並んでいる車にうちで言うから。」
店長
「わかりました。」
今日午前中に1回売り出して終了したので、交差点に出て数台に教えて歩きました。
(仕事しろよ)

これで、志多見交差点の渋滞を少しは緩和出来そうです。





posted by 若旦那 at 21:24 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

初の計画停電実施

ガソリンスタンド渋滞が酷くなっています。
志多見交差点周辺は9店舗あるので影響がかなり出ます。
皆さん気をつけてください。

本日、志多見地区で初の計画停電が実施されました。
15:20からの予定でしたが、停電したのは15:30頃でした。
接客中だったお客様がお帰りになったところで閉店しました。

明日は昼過ぎから夕方まで停電の予定です。
病院の様に昼休みが出来るかな?
posted by 若旦那 at 20:20 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

揺れた揺れた。

先ほど電気が回復しました。

携帯の電池が切れていたのでネットに繋げられませんでした。
皆さん大丈夫でしたか?

地震発生時は運良く(?)病院で診察を受けている最中で
最初揺れは小さな横揺れでしたが
その後かなり大きな揺れが来て、しばらく揺れていました。
あちらこちらから悲鳴が聞こえていましたが院長は診察続行。
「レントゲン撮っていって」と言われたのですが、停電していて器械は使用不可。
診察室から出ると病院の中はもぬけの殻で患者は皆外に避難していました。

大腸検査をしていた患者さんが可哀想でした。

自分も外に出たのですが、暫くして院長に呼ばれもう一度診察。

「一応、薬出しとくからそれで様子見て下さい。薬局がめちゃめちゃだから薬出せないかもしれないけど。」

との事。
呑気だね〜先生。

家の電話も携帯も繋がらないし、
看護師さんに名前言って後日来ると言うことで帰りましたが
信号が付いていないので国道122号線の交差点が渋滞して渡れないし右折出来ないので農道通って国道125号線に出て帰ってきました。
志多見の交差点は流石に国道同士の交差点なので警官が誘導していたので、難なく通行する事ができました。

子供達は娘だけ帰宅していて、若女将は地震後に次男を迎えに行っていていませんでした。

次男は丁度下校中で地震に合い、慌てて学校に引き返したそうです。
その時近くの車が浮いたと言っていました。


posted by 若旦那 at 02:03 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

儚い命

先日降った雪にフラストレーション溜まりまくりの我が家の暴れん坊達は
昨日の夜から大騒ぎ。
今日は朝6時前に飛び起きて登校前に雪合戦をしました。
借りてる駐車場で「雪だるま」作ろうと思ったのですが
「泥だるま」になってしまったので粉砕!
店の前に改めて作り直しました。(製作時間15分)
110215_0712~01.jpg

髪の毛作ったらどっかで見たような雪だるまになってしましました。(苦笑)
南向きなので昼前には見るも無残な姿に...。
かわいそうなので写真は撮りません。(笑)
興味のある方は今日・明日中うちの前を通った時ご覧になってみて下さい。
posted by 若旦那 at 17:37 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする