ヘアースタイリストサロン オビツHP

2015年11月12日

スマホでseesaaブログのPCサイトをきっちり表示する方法 その2 レスポンシブ

奇跡の連続エントリー!

11月のオビツ定休日
16日・17日
23日
30日


前回のエントリーがこちら
seesaaブログユーザー必見
スマホでseesaaブログのPCサイトをきっちり表示する方法 その1


seesaaブログのPCサイトをスマホで閲覧した時に
ぴったり見れる様にするデザインを

レスポンシブ
っていうらしい。

あっ


今回も関係ない人には
ま〜たくどうでもいい話ですから
スルーしてもらって構いませんよ。

簡単に言えば

大きい画面表示のときは
PCサイト全体を

小さい画面表示のときは
ブログタイトル→記事→サイドメニュー
と順番に表示させる様に指示する
プログラムを打ち込むわけです。

早速google先生に相談
色々なサイトを参考にしましたが

とある秘密ブログの更新うぇぶろぐ

ここが一番手っ取り早い(苦笑)

細かい説明は参考サイトにお任せして
ここでは手順だけを書きます。

まずは
seesaaブログの管理画面から
デザイン→PCのHTML→HTMLの追加もしくは既に書き換えたHTMLをクリック

からの中に

を貼り付けます。

次に
seesaaブログの管理画面から
デザイン→PCのデザイン設定→デザインの中から右サイドバーのデザインを選択して追加
追加したらデザイン名をクリックしてCSS設定画面を開きます。

そうしたらCSS入力画面の一番最後に

@media screen and (min-width : 0px) and (max-width : 767px){
#container{width: 100%}
#content{width: 100%}
.blog{width:100%; margin-left:auto; margin-right:auto;overflow:hidden}
#links{width: 100%}
}
を追加して終了!!!

これでスマホでPCサイトを見ても
ブログ名→記事→サイドメニューの順番で表示されます。

いや、これ結構大変だったんですよ。
posted by 若旦那 at 07:00 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

seesaaブログユーザー必見 スマホでseesaaブログのPCサイトをきっちり表示する方法 その1

もう11月も十日過ぎてしまった...orz

早すぎますよ、時が経つのが。

11月のオビツ定休日

16日17日
23日
30日


今回のエントリーは関係ない人には
ま〜たく関係ないエントリーなので
スルーしてもらって構いませんよ。


当ブログはアメブロでもなく、livedoorでもなく
なぜかseesaaというブログサービスを使っています。

ブログをはじめる時にネットで調べたら
「seesaa」ってのがいいよって書いてあったのに
素直に乗っかっただけ。

2006年の7月から始めた当ブログ
月に1本2本しかエントリーしない惨憺たる結果になっておりますが
PCメインから携帯電話
携帯からタブレット・スマホへと
表示される端末が変わっていった為

ブログの表示方法も実は随分変わっています。

今PCでこのブログ読んでる人いなんじゃないかな?
(元々読者いるのか?)

元々PCで見られることを前提に作られているで
携帯用・スマホ用と変換できるように
デザインが用意されて自動的に切り替わるように
なっているのですが
seesaaブログはスマホ用ページのデザインが数少ない
しかも広告が多数表示されると言うことで
ちょっとウザイ...。

なんか方法は無いもんか。

google先生に聞く

あるじゃないですか。

使える無料ソフト&無料サービス

この方法でやればseesaaブログをスマホで開いても
すんなりPCサイトを開く事が出来ます。

しかしこのままだとスマホでただPCサイトを見ているだけに...。
見にくい。

見る人にとってスマホの画面にぴったり合わせた方がいいに決まってる。
そんなサイトを人はレスポンシブというらしい...。

次回はseesaaブログのPCサイトをレスポンシブに
設定を変更します。

つづく
posted by 若旦那 at 22:21 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月01日

お月さまが近いってさ。

おはようございます。
オビツの若旦那です。

だいぶ涼しくなって来ましたね。

10月の定休日。
5日・6日・12日・13日・19日・20日・26日


5ヶ月ベランダを覆っていたフウセンカズラを昼間片付け。

中秋の名月・スーパームーンと2日続くのでどうにか月見ができないかと画策。


千原Jrと福山雅治が同日に結婚した賑やかなニュースの傍らで
束子でベランダ掃除。

そんな喧騒とは無縁の北埼玉で
家族とベランダでスーパームーンを見ながら七輪で焼き&飲みしてみました。

20150930103745700.jpg

隣の家と木の間から現れました。

食べ始める頃にはだいぶ高い所へ。

20150930102951567.jpg

いい風が吹いて気持ち良かった〜八分音符


ベランダ焼き&飲み…癖になりそうです。
posted by 若旦那 at 07:10 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月30日

同じ距離。

うちのお店でよく話すネタなのですが。


秋葉原・新宿ってどの位の距離かって話。

20150930121648891.jpg


10月の定休日

5日・6日・12日・13日・19日・20日・26日




深く考えずに単純にイメージしてみてください。



10km?

人によっては20km?


いや、もっとあるんじゃないの?



駅で数えれば

総武線で、秋葉原・お茶の水・水道橋・飯田橋・市ヶ谷・四谷・信濃町・千駄ヶ谷・代々木・新宿。

11駅もあります。

しかも全てが有名駅。



電車で約20分。


歩いて行こうって方はまずいないかな?
車は昼間は渋滞してますね。





では、距離を測りましょう。

Googleマップで秋葉原→新宿を設定。











どん








20150930110523719.jpg



どうすか?








そう、7.4kmしか無いのです。













予想通りでしたか?






因みに家から同じ位の距離だと…。














どん!











20150930111210350.jpg

いつもお世話になっております。

スーパービバホーム加須店様。




軽く生活移動距離ですwww





因みにシルバーウィークに次男坊のサッカーの練習試合が同じ加須の中学校であったのですが…。








どん!









20150930111606715.jpg










軽く2倍ありますやん…。








彼らノーギア自転車で往復して
試合やって来ましたけど八分音符

20150930113224662.jpg









でも、








この辺はほぼまっ平なのです。




谷の付く駅が3つもあるように。



都内は意外とUP DOWNが激しい。

坂だの山だの地名も多数。










何も無いけど何もない。





平坦な街、加須はとても良い所です。


皆さんも検索してみて下さい。
posted by 若旦那 at 11:32 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

シルバーウィーク突入!

連休中もヘアースタイリストサロン オビツは通常営業です。

9月定休日
22日・21日(月祝・火曜祝)28日(月曜日)

今日は中学校の運動会で若女将が役員として奮闘中です。
夕方までお店に出られません。

で・す・が...。

お彼岸・稲刈り・運動会と近隣週末イベント盛りだくさんなので
お店はそんなに混雑していません(T T)

皆様のご来店お待ちしております。

DSC_0118.JPG
posted by 若旦那 at 10:38 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

無事退院致しました。

8月の定休日

17・18・19・20・24・31


11日に内視鏡検査実施。

異常なしで無事退院致しました。

お盆も絶賛通常営業中です。

お盆はそんなに混んでいませんので

お時間あるお客様方、ご来店お待ちしております。
posted by 若旦那 at 16:47 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

泡が立たない理由。

絶食は丸1日。
流動食が頂けるようになりましたが

2分もかからず食べ終わっちゃうよ〜。

下血も無くて至って順調。

入院2日間風呂に入っていないのですが
別に手術したわけでもないから
看護師さんに

「お風呂はいれますか?」

と、聞いてみたら
丁度ドクターに電話する用事があって
大丈夫だと思うが確認してみる
といわれる。

その後難なくO・K!
点滴が終わり次第入浴!!ひゃっはー!!!

若女将がDO-Sシャンプーを持って来てくれる。

備え付けのシャンプーでその後の気持ち悪さをリポートする予定だったが、

只でさえ不自由なのに無理して気持ち悪い思いをする事もないなと

あっさりDO-Sシャンプーにする。
036_20120219143835.jpg


このDO-S(通称どSシャンプー)の特徴は

髪の毛の汚れを落とすことに特化したただの洗剤。


余計なものは入っていない。



のです。


しかも


汚れ(脂)ていたらどうしようもなく泡が立たない!!




私今回は3回目でやっと泡立ちました。



家では1回で泡立ちましたけど。

絶食して寝ているだけでも脂が出るんですね。


今のところ枕も臭くないし。

理美容師目線から見るともっとメリットはあるのですが

今は病人なので(^-^)
DO-Sシャンプーのお陰で一つ不快要素が無くなりました。

明日は診察があると思うので
退院に向けて頑張りたいと思います!




ま、点滴打たれているので寝ているだけですが…。


皆様、水分補給は十分に。
posted by 若旦那 at 22:07 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

身体は痒いのに頭は痒くない。

おはようございます。

虚血性大腸炎と診断されて
入院3日目の朝を迎えており

緊急大腸検査終了→入院でしたが下血も止まり、

何も食べていないので便意もなく、

20150808090849784.jpg
これが繋がってなければ見た目は健康ですが



大腸がただれています。



脱水が原因と言われましたが
皆さんも水分補給は十分にして下さい。



そうそう。

まだ入院してから頭洗ってないのですが


全く痒くない!


身体は2回ほど拭いたけど…。


痒い!



24時間冷房で汗もかきませんが


7年ほど前に盲腸で入院した時は痒くて痒くて仕方がなかったのですが

今回は全然平気。


7年前と違うのは

今使用しているのはDO-Sシャンプーって事と、
036_20120219143835.jpg











年齢?( TДT)


これも読んでね。
DO-Sシャンプー&トリートメントとは
posted by 若旦那 at 09:30 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | DO-Sシャンプ&トリートメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

お知らせ。

毎日猛暑に見舞われている日本列島ですが
自分も暑さにやられてしまいました。

8/4夜から下血。
夜が明けても下血止まらず
診察の結果、本日虚血性大腸炎と診断。
絶食して点滴が必要との事で本日より1週間の予定で入院します。

お盆前のご多忙な時期に誠に申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。20150806160352340.jpg



posted by 若旦那 at 16:04 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

臨時休業の お知らせ

本日 11:00〜13:00の間 臨時休業させていただきます。
ご来店予定の お客様には 大変ご迷惑をおかけしますが
よろしくお願い致します
         
posted by 若旦那 at 11:12 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする